改めて言います。ドラえもんは昭和の漫画です。

タイトルの通り、ドラえもんはゴリゴリの昭和漫画です。1970年1月から連載が始まり、平成が始まる1989年以降はほとんど大長編しか執筆してません。

漫画を読んでいると、昭和ならではの場面が多いです。
タバコを吸う男性キャラクターが多く、初期の頃は道路が舗装されてなかったりしてます。
のび太はよく廊下で立たされていますが、あれも昭和でよく行われていた体罰です。

僕が特に印象的だったのが、コミックス24巻に出てくる、「虹谷ユメ子さん」というお話です。のび太が女の子の友達を作ろうと、文通を始めようとします。少女雑誌に載ってる文通コーナーから友達を見つけようとしますが、もちろんそこには住所等の個人情報が掲載されています。近年まであったかもしれませんが、今じゃ雑誌に一般人の住所を載せることは出来ないですね。

f:id:ransuni:20210829230921j:plain
出典:てんとう虫コミックス ドラえもん24巻


僕は平成生まれなので、昭和を一切何も知らないですが、ドラえもんを読むことでその当時をイメージすることが出来ました。

昭和生まれの皆さんも、平成生まれの皆さんも、令和生まれの皆さんも是非ドラえもんコミックスを読んで観てください♪