天気の子のモデル!?

今日の関東地方は大雨。台風の影響で日中土砂降りです。

 

雨の日になると、新海誠監督の映画、天気の子を思い出します。ヒロインの陽菜に東京を晴れにしてほしい…

 

ふとそんなふうに思ってると、天気の子のとある場面と、ドラえもんのある秘密道具がほぼ一緒だということを思いました。

 

どうゆうことかというと、まず天気の子。陽菜の弟、凪がてるてる坊主の着ぐるみを着せられてます。↓


f:id:ransuni:20210918175406j:image

出典:天気の子

 

 

次にドラえもんドラえもんの秘密道具でてるてるコートというのがあります。欠陥道具ですが、天気を晴れにし、自分が水浸しになります。↓


f:id:ransuni:20210918174653j:image


f:id:ransuni:20210918174704j:image


f:id:ransuni:20210918174711j:image

出典:てんとう虫コミックス ドラえもん+3巻

 

ものすごく類似してます。

てるてる坊主だけでなく、晴れにするというところまで似ちゃいました!

新海誠監督はこれをヒントにしたに違いない…!