2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藤子・F・不二雄の逝去から25年

1996年9月23日は藤子・F・不二雄先生が亡くなられた日です。 午前2時10分、筆を握ったまま息を引き取ったそうです。 当時僕はまだ1歳です。当然ながら記憶はありません。過去の映像でしか先生を観たことがありません。 1度でいいからお会いしてみたかったで…

天気の子のモデル!?

今日の関東地方は大雨。台風の影響で日中土砂降りです。 雨の日になると、新海誠監督の映画、天気の子を思い出します。ヒロインの陽菜に東京を晴れにしてほしい… ふとそんなふうに思ってると、天気の子のとある場面と、ドラえもんのある秘密道具がほぼ一緒だ…

怖い!ドラえもん映画③

今回紹介するのはドラえもんのび太とアニマル惑星です。 1990年に公開され、動物たちが登場し、人間と同じように歩いたり、お話したりしてとても可愛らしいイメージのある作品。 しかし内容は全く可愛くありません。むしろドラえもん映画作品の中でもトップ…

ドラミちゃんのどこでもドアって以外と決まってない?

ドラえもんの妹であるドラミちゃん。 ドラえもん同様、ポケットにひみつ道具をたくさん持っています。しかもタケコプターはピンク色だったり、タイムマシンは花型だったりとドラミちゃん仕様でとても可愛らしいです。 では、どこでもドアはどうだろうか。 僕…

怖い!ドラえもん映画②

前回に引き続き、怖い劇場版ドラえもんを紹介します。 今日紹介するのは1994年公開のドラえもんのび太と夢幻三剣士です。 三銃士というお話をモチーフとした、夢の中を大冒険する映画です。 劇場版ドラえもんのトラウマ作品と言えば、と聞かれればきっとこの…